新型コロナウイルス予防接種補助について
令和6年度 新型コロナウイルス予防接種補助について
新型コロナウイルス予防接種を受けた被保険者および被扶養者の方に、費用の一部を補助します。
新型コロナウイルス重症化の予防のために予防接種を受けましょう。
予防接種は医師から十分に説明を受け、理解したうえで受けてください。
コロナウイルスとは
新型コロナウイルスは鼻やのどからのウイルスの排出期間の長さに個人差がありますが、発症2日前から発症後7〜10日間は感染症のウイルスを排出しているといわれています。また、排出されるウイルス量は発熱やせきなどの症状が軽快するとともに減少しますが、症状軽快後も一定期間ウイルスを排出するといわれています。
- ■ 対象接種期間
- 令和6年10月1日(火)〜令和7年3月31日(月)
- ■ 申請期限
- 令和7年5月30日(金)当組合必着
- ■ 対象者
-
- 接種日に当組合の資格がある64歳以下の被保険者および被扶養者
- 日本国内の医療機関等で接種を受けた方とします。
市町村の条例等により公的補助が受けられる方は対象外です。
- ■ 補助金額
- 上限3,000円(自己負担が3,000円未満の場合は、実際に要した費用を補助金額とします。)
- ■ 申請方法
- 医療機関等へご自身で予約してください。
接種後、費用を全額お支払いいただき、事業所経由で当健康保険組合に補助金請求してください。
提出 書類 |
〈領収証の記載事項〉
|
---|
※銀行振込やクレジットカードの引き落とし、レシート等の場合でも必ず医療機関の領収証が必要です。
※世帯分が合算された領収証は受付できません。必ず1名分ずつの領収証を発行してもらってください。
※任意継続の方は「新型コロナウイルス予防接種補助金請求書(様式3) 」任意継続被保険者用に必要事項を記入し、医療機関発行の領収証(原本)を貼付のうえ、当組合へ申請してください。