こんなときは?

資格確認書の再交付を受けたいとき

資格確認書は、医療機関であなたが被保険者であることを証明する大切なものです。万一、紛失や盗難にあったときには、警察に届出をすると同時に、当健康保険組合に再交付の手続きをしてください。

こんなときはすみやかに当組合へ届出を

資格確認書をなくしたとき 「資格確認書(再)交付申請書」を提出
資格確認書を破損したとき 「資格確認書(再)交付申請書」に破損した資格確認書を添えて提出
被保険者の氏名が変わったとき 「被保険者氏名変更(訂正)届」に資格確認書を添えて提出
被扶養者の氏名が変わったとき 「被扶養者(訂正・取消)届」に資格確認書を添えて提出
退職・死亡・75歳になったとき 「被保険者資格喪失届」に資格確認書を添えて返却
資格情報のお知らせの再交付を受けたいとき 「資格情報のお知らせ再交付申請書」を提出
※マイナポータルからご自身で資格情報を確認できる場合は、再交付は不要です。